SSブログ

アスクレピアス [あ~お]

今日の東京は、メチャ良い天気でメチャ暑です。
海にでも行きたいけど・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

さて今日は「アスクレピアス」ってお花。
IMG_1551.jpg
原産地:北米   ガガイモ科トウワタ属

茎の先端にかわいいお花が沢山付きます。
(全体像が無くてゴメン。m(_ _)m)
花後に実る果実が長楕円形で、その中には冠毛の付いた種子が沢山入ってるそう。。
(実は、見たこと無い。^^;;)
この果実がパンヤノキに似ている事から、宿根パンヤとも呼ばれてます。
和名では、ヤナギトウワタ。これは葉が柳に似ていることからつきました。
色は他に、黄色や赤がありますね。

お花を一つだけ撮ってみました。
IMG_1554.jpg
なんか踊ってるみたい[るんるん](笑)
IMG_1560.jpg
面白いお花だね~。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

みえ

すごい形のお花だね☆色々
by みえ (2010-07-10 16:20) 

bps

色合いといい姿といい、主張のあるお花ですねぇ~
北米のお花なのか・・・
by bps (2010-07-11 12:42) 

Silvia

2枚目の一つだけ撮ったお花、この撮り方するといかにも「明日くれピアス」ですね(笑)
このまま耳に挿せそう(笑)
by Silvia (2010-07-11 12:53) 

rinrin

旦那さまへの体調、お気遣いありがとうございました。
ぼちぼち頑張って行きます。

確かに可愛くて面白いお花ですね。
by rinrin (2010-07-11 14:01) 

rindo4318

可愛いお花ですね~。(´ー`人)

全体像も見てみたいでーす。
by rindo4318 (2010-07-11 17:05) 

なぎこ

うわぁ~ 面白い花ですね!
熱帯と言う感じなのに 北米原産なんですね!
by なぎこ (2010-07-12 12:19) 

サニー

とってもきれいなお花ですね!
by サニー (2010-07-12 12:38) 

miki

面白いけれど、可愛らしいお花ですね~♪
by miki (2010-07-12 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

乙女百合テキセンシス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。