SSブログ

アネモネ [あ~お]

三が日も過ぎ、明日からは本格的に仕事が始まりますね。
みなさま、良いお正月は過ごせましたか?
私は数日後から、ちょこっとお隣の国に行ってきますね。(^^)v

さて、最近の花logって花logになってないのですが・・・
今日はお花を~♪ 「アネモネ」です。
IMG_0115.jpg
キンポウゲ科イチリンソウ属 地中海沿岸原産

正月を過ぎ、お花屋さんには春のお花が沢山並ぶようになりましたね。
最近は寒すぎるので、早く桜の咲く季節になると良いのになぁ。。

アンスリウム [あ~お]

時間があるときに一生懸命UPしています。(^^ゞ

今日はアンスリウムの表裏(笑)
IMG_0012.jpg

IMG_0010.jpg
サトイモ科アンスリウム属

お花の全体像でなくてごめんなさい。m(_ _)m
赤いお花が主流のようで、別名で紅団扇とも呼ばれています。
お花は花経3cm位の小さいのから、花経25cm位の物まであり、色も多彩です。
パッと見造花っぽく見えるときもありますね。
なんとなく、アンスリウムと言うと、Hawaiiを連想するのは、私だけ?
久しくHawaiiに行ってないので、行きたいなぁ。。

雄山火口 [あ~お]

台風15号、結構酷かったですね。
久しぶりに東京も台風の直撃を受け、夕方~は交通機関のストップ等で大変でした。
皆さまの所は大丈夫だったでしょうか?

さて、またボチボチとお花ごとをUPしようと思います。
またお付き合いくだしね~♪[黒ハート]
今日は「雄山火口」
↑、パッと読める方は流石ですー! 私は読めませんでした。[ふらふら]
「オヤマボクチ」って読むんですよ。
で、お花は?っていうと・・・
IMG_8102.jpg
原産地:日本  キク科ヤマボクチ属

アップで撮ると・・・
IMG_8096.jpg
こんな感じ、、けど、これまだ蕾の状態らしい。
咲いた姿は、アザミに似てるらしいのですが、まだ見た事ないんですよね。

なんとも、変わっただよね。
ホクチ(火口)とは火打ち石から出る火花を移しとる綿毛のことで、この葉の裏にある綿毛がこれに使われるから。
との事なんだけど、葉っぱを良く観察しなかったー![もうやだ~(悲しい顔)]
けど、この蕾に絡みついた糸のような物でも代用出来そうな感じだね。

今日はちょっと変?なお花でした♪

イシイモ [あ~お]

今日は給料日、嬉しいなぁ~[るんるん]
って言っても、管理職!いつも固定給なので給与明細を見ても、面白くもなんともない!
まぁ、強いて言えば・・・ウチの会社はニコニコ現金払いなので、その点がちょっと嬉しいかな?(^^ゞ

さて今日のお花は「イシイモ(石芋)」IMG_7269.jpg
原産地:北米   キク科ヒマワリ属

てかぁ、、イシイモって流通名だそうで、ググっても情報は少ないんですよね。
石芋でググると、お芋の話しが出てきちゃいます。(^^ゞ
本当は「キクイモモドキ(菊芋擬き)」らしいのですが、姫ヒマワリと呼ばれる事も。。
何が正解だか分からないお花だね。(^^ゞ

お花は直径5cm位、今頃の季節咲くそうですよん。

アストランティア [あ~お]

今日は日曜日・・・けど、私はいつも通り仕事っす。
今週後半に、ちょい大きなイベントがあるので、その準備で忙しい-![ふらふら]

さて今日は「アストランティア」ってお花。
IMG_7266.jpg
原産地:欧州   セリ科アストランティア属

長く伸びた花茎に、ドーム状のお花が咲きます。
白・ピンク・赤等があるかな?
このお花、実際のお花より苞葉の方が目立ちますね。
触ると、少しカサカサした感じがします。
↑に書いたようにいろいろな色がありますが、私的にはこのピンクが一番好き[揺れるハート]

乙女百合 [あ~お]

[台風]台風[台風]が近づいていますね。
進路に当たる方は注意してくださいねー!

今日は「オトメユリ(乙女百合)」
IMG_7291.jpg
一昨日UPした笹百合と似てますが・・・笹百合よりさらに小型で、ちょっとポチャッとした感じですね。(*^_^*)
姫小百合とも呼ばれるようで、これも可愛いお花なんですよ~。

アジサイ [あ~お]

ちょっとご無沙汰しちゃいました。m(_ _)m
最近、何処にも行けず、何も撮れない、つまらない日々が続いてます。(>_<)
仕事がメチャ忙しいって感じでもないんだけどねぇ。。(^^ゞ

って事で(^^ゞ 今日は「アジサイ(紫陽花)」を~。
まだ季節はちょっと早いのですが・・・
IMG_6769.jpg
淡いブルーが爽やかな感じがして良いね。(*^_^*)

IMG_6771.jpg
このピンクは花びらの感じが少し違うね。品種物なのかなぁ?

露地咲きはまだ先なので、鉢植えのアジサイでした。

紅梅 [あ~お]

東京の今朝は暖かな朝です。。。もぅ3月も間近で、少し暖かくなるのは歓迎なんだけど、ちょっと暖かすぎで気持ち悪いっす。[ふらふら]

↓湯島天神は主に白梅です。
同じ区内に、もう一つ梅の名所?があるんですよ。
こちらの神社は紅梅が有名。(・・・って、小さな神社なので、知ってる人は少ないけどね。^^;)
湯島天神に撮り行ったついでに寄ってきました。[手(チョキ)]
IMG_6169.jpg
ピンクの梅も可愛いね[るんるん]
IMG_6183.jpg

この梅は赤が濃く、綺麗ですー。
IMG_6173.jpg
社殿には、梅の紋も入っているんですよ~。
この写真からもわかる通り、まだまだ蕾がいっぱいでした。
暫く楽しめそうですね。[わーい(嬉しい顔)]
で、ココは「北野神社」って所でした。。
nice!(2)  コメント(4) 

湯島天神の梅 [あ~お]

長いこと海南島記にお付き合いありがとうございました。m(_ _)m
Blog上は長かったけど、5日間の出来事でしたぁ。(^^ゞ

ではでは、久しぶりに花logに戻りますねー[exclamation]
今日は湯島天神の梅。
IMG_6144.jpg
昨日、ちょこっと時間があったので見てきました[るんるん]

木によって咲き具合はまちまちでしたね。
その中で満開の梅を発見~。
IMG_6148.jpg
この梅は真っ白というより、少し緑がかった感じがしました。
品種名はわからず・・・[ふらふら]

お天気も良く少し暖かで、青空に梅が綺麗だったな[わーい(嬉しい顔)]
IMG_6151.jpg

湯島天神は学問の神様。
IMG_6133.jpg
合格祈願や合格御礼の絵馬が沢山かかってました。

昨日は猿まわしが来てました。[わーい(嬉しい顔)]
IMG_6161.jpg
野生の猿はちと怖いけど、このお猿さんは可愛かったよ~[揺れるハート]
nice!(1)  コメント(2) 

オンシジウム [あ~お]

予約投稿中でっす。

今日は「オンシジウム」です。
IMG_2955.jpg
原産地:中南米   ラン科オンシジウム属
別名:スズメラン(雀蘭)

一枝に沢山のお花が付くのですが、今日は1輪だけのどアップっす。
写真のオンシジウムは、ハニードロップって品種。
普通のお花は、花弁?の根元が茶色くなってるのですが、これは全体が黄色いんですよ~。
全体を見た感じも、真っ黄色で綺麗なんです~[るんるん]
nice!(2)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。