SSブログ

テキセンシス [た~と]

今日も天気がハッキリせず、蒸し暑い東京です。
梅雨明けが待ち遠しいな[exclamation]

さて、今日は「テキセンシス」
IMG_1565.jpg
原産地:米国南西部   キンポウゲ科クレマチス属

テクセンシスとも訳されるかな?
ベルテッセンとも呼ばれてますね。
小さな壺型のお花が可愛いんだよね。[わーい(嬉しい顔)]

最近、黒バックにハマってまして(^^ゞ、上の写真はランプみたいにも見えるね~[るんるん]
ついでに?ちょっと解体してみました。
IMG_1570.jpg
植物図鑑等に出てきそうな絵になっちゃった。(^^ゞ

あ、これ、、無理矢理花びらを取ってないんですよー。
いじってたら、ポロッと取れちゃったんです。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ホント、ウソじゃないからねー!(しつこいので、かえってウソのように聞こえちゃいそう。。^^;;)
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

みえ

おお・・
こうなってるんだね
☆いろいろ
by みえ (2010-07-12 16:16) 

hiroka

かわいらしい(^-^)☆
ほんとランプみたいですね!

by hiroka (2010-07-12 16:30) 

Silvia

原種のクレマチスでしょうか?
花弁(これは萼だっけ?苞だっけ?)の先っちょのカール具合が可愛いですね♪
お花の中まで観察させていただき、貴重なお写真に感謝です(笑)
大きくして見てみると、ホント図鑑みたい(^-^;

by Silvia (2010-07-12 16:55) 

bps

インテグリフォリア?
ベル型のお花大好きなのですよぅ~♥
コレ、形も色合いも超好み~!!!
黒バックも雰囲気良いですよ。
ステキ~(´∀`人)
by bps (2010-07-12 23:20) 

nanamama

初めて見る花です。
とってもかわいらしい♪
by nanamama (2010-07-12 23:25) 

サニー

作られた感じの花ですね!みてみたいです!
by サニー (2010-07-13 11:21) 

なぎこ

人気のクレマチスですね^^
下から照明があたってて お花自らが光を出しているみたい♪
ランプ~♪
by なぎこ (2010-07-13 12:18) 

yukimin1119

じっくり観ると・・・愛らしいですよね♪(*^_^*)
by yukimin1119 (2010-07-13 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アスクレピアス仕込み中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。