SSブログ

京都観光8 仁和寺 [京都]

師走になり、これからまた忙しくなるのかなぁ。。[ふらふら]
イヤ[exclamation]だけど、仕方ないよねぇ。(^^ゞ

さてさて、まだ京都の続きです。
11月14日(日)・・・この日はお昼前後に空きが出来たので、仁和寺に行ってみました。
春は御室桜で有名ですよね~ 今春に行ってきたので、その時の様子は→こちらへ
仁和寺は桜の印象が強烈過ぎて、秋は人気がないのかなぁ?
日曜日のお昼なのに、結構空いていましたね。
IMG_4057.jpg
参道の紅葉

IMG_4040.jpg
五重塔と。。

IMG_4071.jpg
白書院と南庭
普通のお寺って、門を入り参道の一番奥に本殿がありますよね。
でも、ココ仁和寺は仁王門を入った直ぐ横がお寺なんですって!
何処かのガイドさんの説明を横耳で聞き、はじめて知りましたー。(^^ゞ

IMG_4078.jpg
お庭の紅葉[揺れるハート]

IMG_4088.jpg
北庭の池・飛濤亭・五重塔です。

御室桜のような華やかさは無いけど、境内のあちこちに紅葉があり、結構楽しめました。
IMG_4099.jpg
格子越しのモミジ・・・ちょっとピントが甘かったー[ふらふら]

その他境内のモミジたち
IMG_4048.jpg
このモミジはちょっと早いけど、こんな感じの色あいも好きだなぁ~[るんるん]

IMG_4054.jpg
トウカエデ(唐楓)
なんかアヒルの足形みたいで、面白いっしょ!(*^_^*)

IMG_4062.jpg
もちろん、中には真っ赤になったモミジもありました。
IMG_4049.jpg
あまり期待しないで行ったので、結構新鮮で良かったですね~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

なぎこ

ん~~~っ 格子越しのモミジがうつくしぃぃぃぃ
ざ・日本!って感じですね^^
最近の住宅は白い壁ばかりだけど、古い日本の建物のこうした 光と影ってすばらしいとおもいます。

by なぎこ (2010-12-02 12:50) 

yukimin1119

本当や♪アヒルみたいですね。(*^。^*)

トウカエデって・・・紅葉がきれいなので、気になる存在です。
by yukimin1119 (2010-12-02 16:53) 

hayazou2002

そうだ、京都に
出張で行きましたが
観光出来ませんでした。
by hayazou2002 (2010-12-03 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。