SSブログ

京都観光5 大覚寺 [京都]

11月13日(土)、この日は終日フリータイム?
てか、夜までお仕事が無かったんですね~[るんるん]
と言うことで、何カ所か回ってきました。

まずは、嵯峨野の方にある大覚寺。
IMG_3917.jpg
入り口です。

IMG_3925.jpg
以前来た時は無かったのですが、今回は御所車が飾ってありました。

IMG_3928.jpg
11月のこの時期頃は、嵯峨菊展をやってますー!
普通の菊とは違い、花弁が糸のように細い菊ですね。
いろいろな色があり綺麗だったな~[ハートたち(複数ハート)]

ウンチク:嵯峨菊とは・・・(^^ゞ
嵯峨菊は嵯峨天皇の御代、大沢池の菊ケ島に自生していた嵯峨野独特の野菊を、永年にわたって王朝の気品ある感覚をもって洗練し、「天、地、人」の微妙な配置に仕立て上げた、格調高い菊。。だそうですー。

ここに来た目的は、↑の嵯峨菊では無く、お寺のすぐ隣りにある大沢池。
春は桜、秋は紅葉が楽しめるのですが・・・
IMG_3937.jpg
まだ綺麗な紅葉には早かったなぁーー[exclamation]
特にこの日は曇り空だったので、全然華やかさがなかったです。

まぁ、、それでも境内では、所々綺麗な紅葉もありました。
IMG_3931.jpg

IMG_3932.jpg
行った時期が時期なので(^^ゞ、大沢池の紅葉はさほど期待してなかったのですが、それなりに楽しんできました。

オマケ・・・大沢池、晩秋の蓮です。
IMG_3952.jpg

IMG_3944.jpg
朽ちゆく蓮の葉・・・モノクロにしてみました。(^^ゞ
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

なぎこ

すごい!御所車!
実際にみてみたいですーっ すごいなぁ
雰囲気がありますね!すごいなぁ←ぼきゃぶらりがないwwww

モノクロのハスの枯れ葉がまた 素敵!
いや~ こうゆうのを撮るセンスがすばらしいですさすが!
水面が穏やかで鏡になっているのがいっそう引き立ててくれていますね
by なぎこ (2010-11-29 12:24) 

yukimin1119

嵯峨菊・・・繊細で美しいですね♪(*^。^*)
by yukimin1119 (2010-11-29 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。