SSブログ

葉っぱ [植物番外編]

今日はちょっと渋く?葉っぱを2種類UPしますね。

まずは「リキュウソウ」
IMG_7189.jpg
原産地:中国   ビャクブ科ビャクブ属

漢字では「利休草」って書いたり、「利久草」って書いたりしますね。
茎の先端が蔓状になり、2m位まで成長するそうです。
お花はあまり目立たず、4弁の緑色の花を咲かせます。
先日このお花をはじめて見たのですが、撮り忘れてしましました。[ふらふら]

次は「アスパラガス・メイリー」
IMG_7231.jpg
原産地:南アフリカ   キジカクシ科(ユリ科)アスパラガス属

こっちは白バックにし、ちょっと爽やか系で撮ってみました。(^^ゞ
アップ過ぎて、全体がどんな感じか分からないねー![ふらふら]
細い円錐状に細かな葉っぱが沢山付いてる感じかなぁ。
茎には細かく目立たないトゲがあるので、触るとちょっと痛いことも!
この細かな葉がパラパラ散るのも難点かな?
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

なぎこ

綺麗なぐり~ん♪
by なぎこ (2011-07-26 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イシイモサンゴアナナス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。