SSブログ

オオケダテ [あ~お]

今朝は薄曇りな感じの東京。
暑くもなく寒くもなく、気持ちいい秋空じゃないけど、過ごしやすそうだね。[わーい(嬉しい顔)]

今日は「オオケダテ(大毛蓼)」ですー。
IMG_2552.jpg
原産地:熱帯アジア   タデ科タデ属
別名:オオベニタデ(大紅蓼)

夏から秋にかけて咲くお花で、濃ピンクが綺麗~[るんるん]
元々は観賞用として植えられたのですが、最近は野生化して、とんでもない所で見かけることもあるね。(^^ゞ
これは、白川郷で撮ってきました。[手(チョキ)]

そうそう、土曜日の運動会の写真が現像できたので、ちょこっと。[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2603.jpg
空高く秋空の元、楽しみました。
普通は万国旗? でも、ココは子供たちが書いた絵をつけてます~。[手(チョキ)]

IMG_2719.jpg
運動場は人工芝なんですよ。
それも、今夏工事したばかりなので、ピッカピカっす。
以前は柔らかいアスファルト?みたいだったんだよねぇ。。
本当は土の運動場が良いんだけど、都会のど真ん中では、なかなか...だよね。
nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

yukimin1119

オオケダテ近所のお庭にもありますね♪大きいとなんかかっこいいかも。(*^_^*)

運動会の写真、hiro2さんが撮ると・・・アートになってる♪(*^。^*)
最近、グランドの芝生化増えてきてますよね。
そちらは、人工芝かぁ・・・むすめの高校のグランドも芝生化にしましたよ♪サッカーのためかも。
by yukimin1119 (2010-10-05 11:12) 

なぎこ

あ、うちでも咲いてます^^ なぜか、畑に生えても抜かれずに咲かせてあるんです~っ
かわいいからかな^^

人工芝の運動場なのですね。こちらでは最近芝を張るのがはやってるようです。。。。土のがいいですよね

報告~っ
数年前におたずねした「ユキヤナギみたいな秋の花」正体撮ってきましたよ!本日UPですので よかったらみにきてくださいませ~っ
by なぎこ (2010-10-05 12:21) 

nanamama

運動会、nanapapaは仕事で来なかったのでnanamama一人なんとか奮闘して撮影したけど逆光でうまく撮影できませんでした。
by nanamama (2010-10-05 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤクシソウコバギボウシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。