SSブログ
前の10件 | -

春の京都 [京都]

超お久しぶりです。m(_ _)m
3月~はいろいろあって、更新できませんでした。
とりあえず元気に過ごしていましたよ~。

と、言うことで、15日までの一週間、恒例の春の京都に行ってました。
今年は桜の開花が早く、お花はイマイチ楽しめなかったのですが、それでも開花情報を頼りに数ヶ所巡ってきましたです。

まずは、三千院
IMG_6882.jpg
門の前にある枝垂れ桜が満開! 色も濃いめで綺麗だね♪

IMG_6904.jpg
不動堂前の桜

IMG_6892.jpg
新緑にも良い季節になってきましたね。

仁和寺
IMG_6978.jpg
正面の門の横から、門を通して見える桜

IMG_6918.jpg

仁和寺の桜は、この五重塔とだよね!
IMG_6924.jpg
この日は天気も良く、気持ち良かった♪
IMG_6932.jpg
風が吹くと、桜吹雪が~~

最後、二条城で
IMG_7040.jpg
このように満開の桜もあったけど、ちょっと過ぎてしまった桜が多かったな。
IMG_7035.jpg
ま、それでも楽しんできました。(^^)v

今回は、とある所で、舞妓さん・芸子さんと少しお話しする機会があり、それはそれで楽しかったっすよ。(*^_^*)

韓国記も終わってないのですが、更新はまた不定期になると思います。
お許しを~~。m(_ _)m

久しぶりに・・・ [モブログ]

DSC_0085.jpg
富士山まできました。
天気が良くて嬉しい♪!(^^)!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

寒かった韓国 2日目(1/9) 慶州4 [Korea 2013]

前回UPから、一週間もたってしまった・・・(^◇^;)

慶州の最後は夕食、瑤石宮(ヨソックン)って所に行きました。
IMG_6464.jpg
ここは、建物自体が歴史的建造物として知られ、国内外の大統領や有名人が訪れる大変有名な所だそう。
IMG_6463.jpg
その建物でいただけるのはもちろんですが、出てくるのが韓国の伝統料理が豪華に再現された宮廷料理!
その宮廷料理を歴史ある歴史的な旧宅でいただける贅沢なお店なんですね。
IMG_6440.jpg
では、それぞれを・・・(写真いっぱいです。^^;)

IMG_6441.jpg

IMG_6442.jpg
なんの天ぷらだったんだろう?(^^ゞ

IMG_6443.jpg
お肉系??

IMG_6444.jpg

IMG_6445.jpg
スープ内のお魚は、小骨が多かったな!

IMG_6446.jpg
チャプチェ?(食べかけでゴメン。m(_ _)m)

IMG_6447.jpg

IMG_6449.jpg

IMG_6451.jpg

IMG_6455.jpg

IMG_6457.jpg

IMG_6458.jpg
松茸みたいのが入ってたのかな?

IMG_6459.jpg
エビの手前は、高麗人参の天ぷららしい。。

IMG_6460.jpg

IMG_6461.jpg
韓国では高級魚とされてる(日本でも?)、イシモチってお魚。

と、ダーって写真を並べてみました。
この他にもまだ数点出てきたのですが、撮りきれていなかったですね。
それぞれ美味しかったのだけど、出てくる量がわからないので、どうしても食べ過ぎてしまいます。
既に胃疲れし、韓国では毎日整腸薬のお世話になってました。。。(>_<)

つづく・・・

寒かった韓国 2日目(1/9) 慶州3 [Korea 2013]

アメジストのお店を後にし、次は「国立慶州博物館」に行きました。
IMG_6417.jpg
この博物館は、古都新羅の絢爛なる文化遺産を現代に保存する目的で設立。
慶州地域の発掘調査によって出土した多くの文化財を保存展示し、現在は2万余坪の敷地に約10万点の文化財を所蔵しています。
そのうちの約2500点を一般に公開しているそうです。

私たちが訪れた時は、残念ながら本館(考古館)は休館だったのですが、その他の所をササッと(^^ゞ見てきました。
IMG_6419.jpg
聖徳大王神鐘(エミレの鐘)
とても大きな鐘なのですが、鳴らしてみると日本の鐘の音色とは違っていました。
日本の鐘の響きが頭の中にある私には、この鐘の響きはイマイチだったな。

IMG_6431.jpg
これは何?? (^^ゞ

屋内の展示物は、撮って良いのか??
IMG_6425.jpg
ので、こんな模型しか撮ってなかったっす。(^^ゞ

IMG_6427.jpg
ちょっと雲が出て、この時は寒々しい感じ・・・てか、やっぱり屋外は寒い!(>_<)

IMG_6415.jpg
山肌に伸びた木の影が綺麗に見えたので撮ってみたのだけど・・・
もう少しコントラストを強くした方が良いかなぁ?

って事で、慶州の観光は終わり、ホテルに向かいます。
IMG_6436.jpg
今日の宿は、ホテル現代(HYUNDAI)
あの、ヒュンダイの系列ホテルなんだね。
慶州の町からちょっと離れた所にありました。

IMG_6438.jpg
お部屋からの夕景が綺麗だったな。

DSC_0061.jpg
ホテル前にあった、サンタのイルミネーション。
携帯で撮ったので写真が荒いね。m(_ _)m
夕食に出かける間際、バスに乗る前に撮ったので、正面まで回り込めなかったっす。(T_T)

つづく・・・

寒かった韓国 2日目(1/9) 慶州2 [Korea 2013]

東京、朝早くは雨だったけど、雪になりました。
積もらなければいいのだけど・・・

さて、前回のつづき。
寒さをこらえて仏国寺を見て、バスの中の暖かさにホッとしていたのですが、20分位走ったら次の観光地に到着。
身体が温まるヒマも無い?(笑)
IMG_6402.jpg
次は「石窟庵」です。
この門を入り、徒歩約10分の所に本堂があります。

石窟庵は、新羅第35代景徳王時代の宰相・金大城が両親のために751年に創建しました。
仏教美術史上の最高傑作と言われる釈迦如来像が有名で、花崗岩を丸彫りした高さ3.26mのお釈迦様を囲んで、四方の壁には十一面観音菩薩や金剛力士、四天王なのどレリーフがあります。
IMG_6398.jpg
奥の瓦屋根の所が本堂になります。
やはり中は撮影は禁止だったので、釈迦如来像等の写真がありません。(T_T)

IMG_6401.jpg
神社で言う手水舎になるのかな?
ここもバリバリに凍ってました。(>_<)
↓の仏国寺よりここは標高が高く、またここは風が強かったく余計寒く感じられましたよ!
バスに戻る頃は、もぅブルブル状態っす。(^^ゞ

IMG_6406.jpg
駐車場より、慶州市内の眺望。
お天気は良いんだけどね、いかんせん寒すぎでした。

と、ここまで観光したらお昼になりました。
景趣市内に戻り昼食です。
IMG_6408.jpg
写真からも見てわかるように、伝統韓定食でした。
IMG_6410.jpg
食べ物写真はこれ一枚しか無いんだけど、主に葉にくるんで食べる物が沢山出てきました。
次から次へとどれだけの量が出てくるのがわからないので、どーしても食べ過ぎになってしまいますね。

お食事後は、ひとまずお買い物タイム。
IMG_6413.jpg
慶州はアメジストが有名だそうで、その専門店に連れていかれました。
IMG_6412.jpg
みんな、こんなお店に連れて来られても、買う人なんてほとんどいないのに・・・って言ってた割には、結構買ってましたね。(笑)

つづく・・・

寒かった韓国 2日目(1/9) 慶州1 [Korea 2013]

前回からえらく日が開いちゃいました。m(_ _)m

前回書いたように、釜山では泊まるだけ!
Stitched_003.jpg
朝、部屋から見えた釜山の市内です。良い天気だね♪
早速次の目的地に移動っす。

今日(1/9)は、慶州って所で観光になります。
ちなみに慶州は釜山から北北東に行った所にあります。
busmap1204-1702.gif
場所は地図で確認してね。(^^ゞ
釜山~慶州は高速を通り、バスで1.5時間位だったかな?

慶州は新羅と歴史と文化が一目でわかる、様々な遺産が残る綜合歴史地区になります。
ってことで、ココでの観光は歴史散策になりました。

到着後、最初に訪れたのは『仏国寺』
IMG_6388.jpg
751年、金大城の祈願によって創建され、200年後の最盛期には今の10倍のスケールがあったそう。
現在の建物は、壬辰倭乱(文禄・慶長の役)後に修復されたものですが、石造りの部分だけは当時のままで、新羅文化の完成度の高さを伝えています。

と、難しいことを書いたのですが、σ(^^)は良くわかってないかも。(^^ゞ
まぁ、こんな所という意味で、写真で楽しんでください。

山門をくぐり、ちょっと行くと池があり全面凍結!
IMG_6367.jpg

ちょっと行った所の小川も・・・
IMG_6374.jpg
メチャ凍っていました!(@@)!

実は韓国の寒さを少しなめてました。
釜山で朝食後、屋外にちょっと出たのですが、その時は数分だったのであまり寒く感じなかったんです。
で、これくらいの寒さだったら大丈夫だろうと、手袋や帽子等はスーツケースへ・・・これがそもそも間違い!(>_<)
とても良い天気だけども寒風が吹き、仏国寺の本堂に着く頃には、指が凍え耳がちぎれそうな感じになっていました。(T_T)

と、愚痴を今さら言っても仕方ないので、寒さを我慢しながら、見て回りました。
IMG_6387.jpg
天王門
門の中両サイドには仁王さまが~
IMG_6372.jpg
ちょっと優しい感じ??(*^_^*)

IMG_6376.jpg
本殿になるのかな?
IMG_6382.jpg
中にはもちろん仏様が居るのですが、撮影は禁止でした。
ので、本殿正面にある石灯籠から。。
IMG_6385.jpg
こんな感じに見ることも出来ます!(^^)v

と、写真からは感じられない寒さを体感しながら仏国寺を見てきました。

つづく・・・

寒かった韓国 1日目(1/8) [Korea 2013]

さて、仕事の方も落ち着いてきたので、韓国記を・・・
ヒマを見ながら、ポチポチ書きますね。
今回は少しまじめに書けるかなぁ?(^^ゞ

例年この旅行は関空又は成田にみんなが集まってから行くのですが、今回は各地からの便があるので現地集合&解散って事になりました。
とは言っても、現地までの足の確保等は全て旅行社まかせなので、時間さえ守れば何も考えずなので楽ちん♪

と言うことで、σ(^^)は成田発のKE(14:05発)で、まずは釜山へ。
IMG_6302.jpg
↓にもUPしましたが、富士山が綺麗だった~♪

P1080325.jpg
機内食はハンバーグ! 普通に美味しかった

釜山までの飛行時間は約2時間?あっという間に到着!
中部便の到着を少し待ち(20分位だったかな?)、合流してホテルへ。
待ってる間に少し外に出てみたけど、この時は思ったほど寒くなかったですね。
IMG_6353.jpg
泊まったのはロッテホテル釜山
IMG_6316.jpg
お部屋は、そこそこ広くて快適でした。
けど、明日は直ぐに移動なので寝るだけなんだけどねぇ。。
こんな良いホテル(部屋)σ(^^)には必要ないんだけどー!(笑)

ちょっと部屋で休憩後、ホテルロビーで全員集合し夕食へ。
今日は高級韓定食だそう。
どこのレストランに入ったか全然記憶にないのですが・・・なんだか沢山食べてきました。(^^ゞ
食べた順に・・・内容は良くわからないのですが、写真で判断してください。
IMG_6327.jpg

IMG_6328.jpg
エビが入ってた。
IMG_6329.jpg

IMG_6332.jpg
あわび粥って言ってたかなぁ?

IMG_6334.jpg
これは見た通り、餃子

IMG_6336.jpg
なんでしょう?さっぱり覚えてません。(>_<)

IMG_6340.jpg
お店の人がロブスターって言ってたけど・・・本当??(^^ゞ

IMG_6342.jpg
葉っぱ類が出てきましよ。
IMG_6343.jpg
ちょっと食べかけでごめんなさい。m(_ _)m
↑の葉っぱは、焼き物をくるんで食べる物だったんだね。
ステーキ肉かと思ったのですが、ハンバーグのような感じだったよ。
こう見ると良さそうに見えるのですが、鉄板はお飾り!全然熱くないんだよ!
でも、美味しかったけどね。(^^ゞ

IMG_6347.jpg
で、ご飯が出て・・・(このチゲ、美味しかった♪ ^^)

IMG_6349.jpg
デザートを食べて、満腹
それぞれの味は忘れちゃったけど、どれも美味しかったのは確かです。

そしてホテルに21:30頃帰り、後は寝るだけ~。(-_-)゜zzz…

流石に日が落ちてからは、冷え込んできましたね。
ホテル前のイルミネーションを少し撮ったのですが、寒かったー!

帰ってきてます。 [Korea 2013]

12日の午後、元気に帰ってきました。
現地でも忙しくてUP出来なかったし、帰ってからはメチャ忙しく、写真の整理等々まだ何も手をつけられない状態!(>_<)
ヒマが出来次第、UPする予定でします。m(_ _)m

韓国は・・・寒かったー[exclamation×2]

今日はココ [Korea 2013]

成田から飛行機に乗り・・・
IMG_6309.jpg
富士山を左手に見て・・・
(逆光がきついので、写真が白っぽいね。^^;)
今日は・・・
IMG_6355.jpg
ここ(釜山)に泊まってます。

明日は、バス移動っす。
到着時はあまり寒くなかったけど、日が沈むと冷え込んできました。
明日、明後日にかけ、もっと寒くなるそうだ!(><)!

アネモネ [あ~お]

三が日も過ぎ、明日からは本格的に仕事が始まりますね。
みなさま、良いお正月は過ごせましたか?
私は数日後から、ちょこっとお隣の国に行ってきますね。(^^)v

さて、最近の花logって花logになってないのですが・・・
今日はお花を~♪ 「アネモネ」です。
IMG_0115.jpg
キンポウゲ科イチリンソウ属 地中海沿岸原産

正月を過ぎ、お花屋さんには春のお花が沢山並ぶようになりましたね。
最近は寒すぎるので、早く桜の咲く季節になると良いのになぁ。。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。