SSブログ

ティンプーの観光 1 [Bhutan 2012]

1月10日、ブータンの首都、ティンプーの観光に行ってきました。
パロ~ティンプーは車で1時間半位かな?
片側一車線の舗装された道だけど、山道をクネクネ走っていきます。

ティンプー市内に入り、まず訪れたのがココ。
IMG_9843.jpg
ブータンの政治と宗教を司る、国の中央政庁「タシチョ・ゾン」が見渡せる所。
ゾンの中には国王のオフィスと、宗教会の最高権威であるジェ・ケンポ大僧正の部屋があります。
この建物は釘を一本も使わず、伝統的手法で建てられているそうだよ。

そして、タシチョ・ゾンの向かい建つのが、国会議事堂。
IMG_9844.jpg
右下に小さなお家が見えるでしょ。
これは、国王のお家なんだって! 大きさ的には普通の民家とあまり変わらなそうだね。
そして国王は歩いて通勤?(^^ゞされるそう。
朝また夕に近くで張ってたら、会えるかな?(笑)

このタシチョ・ゾンが見渡せる所の反対側に「ドゥプトプ尼僧院」があります。
残念ながら、ろくな写真を撮ってなかった。(>_<)
僧院の中では、尼さんたちが経文を読んでましたよ。
IMG_9859.jpg
60人程の尼さんが実際にこの僧院で生活をしており、読み終えた経文はこのように積み上げてました。
凄い量でビックリだったよ!(@@)

次は「ターキン保護区」
IMG_9871.jpg
ブータンの国獣、ターキンを保護・飼育してます。
フェンス越しですが・・・
IMG_5006.jpg
ここでは10頭ほど飼育されてて、最初遠くの方で寝ていました。
餌を見せると、その内の1頭が寄ってきました。
写真ではわかりづらいのですがこの餌、なんと柊なんですよ!
トゲも関係なく、バリバリ食べてました。(@@)

で、ちょっと離れた所にフェンスの隙間が大きく空いた所発見!
そこからコンデジを突っ込み撮ってみたのですが・・・
P1170934.jpg
今度は、フェンスの陰が邪魔しちゃった。(>_<)
これでお許しを~~~。(^^ゞ

次は「チャンガンカ・ラカン」

首都ティンプーの街を護るこのお堂で、ブータンにドゥク派の教えを広める為にこの地に来たラマ・パジョ・ドゥク・シンポによって15世紀に建てられました。
ここも、ろくな写真がない!(T_T)
IMG_9892.jpg
代わりに、ここでのお参りの風景。
このようにマニ車を回しながら、お参りしていました。

IMG_9886.jpg
これ、チャンガンカ・ラカンにあったのですが・・・
なんか糸車のよう。。 どーいう意味があるのか、わからなかったけど、カラフルな糸が綺麗でした♪

ティンプーの観光2へ、つづく・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今ココ西湖の樹氷まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。