SSブログ

テイキンザクラ [た~と]

何日か前は秋風だったのに、また昨日・今日と暑さがぶり返してますね。
もぅ暑いのはたくさんですよぅ。[もうやだ~(悲しい顔)]

今日もグアムで撮ったお花を~。
南国と言うと、ハイビスカスやブーゲンビレア、ラン等を思い浮かべますよね。
でも今回は「テイキンザクラ(提琴桜)」
IMG_1879.jpg
原産地:西インド諸島   トウダイグサ科ヤトロファ属

5弁の赤ピンクのお花が可愛いでしょ~[るんるん]
そんなに数は多くないけど、グアムでちょくちょく見かけます。
桜の花を鮮やかにした感じなので、和名で「ナンヨウサクラ(南洋桜)」って言われてます。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

melv67

こんにちは。
南洋桜ってこれなんですね~、鮮やかだ~。やっとわかりました。
団地のベランダにあるハイビスカスにアリが集ってどうしたものかと・・涼しくなると家の中に入れてたけど、アリと一緒には入れられないし~。暑かったせいか、丈が倍になり花がつぎつぎ咲いています。
by melv67 (2010-09-12 21:58) 

みえ

きれいなお花ですね。
癒される
桜なのかあ☆いろいろ
by みえ (2010-09-12 23:36) 

yukimin1119

とっても鮮やかできれいですね♪(*^。^*)
by yukimin1119 (2010-09-13 10:25) 

なぎこ

色が南国そのものですね!
南国のお花はおおぶりなイメージですが、これは小さめで締まっててかわいいです^^
by なぎこ (2010-09-13 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブーゲンビレアやっと・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。